日記・コラム・つぶやき

2011年7月 7日 (木)

カヤック体験ツアー その3 滝に打たれて

今日は東京で 前日投稿です。

回顧の滝は 滝つぼまで行くことができます。ここで参加者数名が滝に打たれて 歓声をあげていました。

私も打たれて良かったかも知れないですが、着替えを持ってこなかったので遠慮いたしました。

家庭の悩みを抱えている若者も滝に打たれて、何を思ったでしょうか?良い方向に行ってほしいものです。

でも みんな童心に帰り 楽しいモニターツアーになりました。私はトレーニングと、夜の宴会のビールをより美味しくするために 真面目にオールをこいでいましたが不思議に腕は痛くなりませんでした。

Simgp6358 回顧の滝

Simgp6360

Simgp6361 悟りは開けたでしょうか?

Simgp6368 自爆ギャグ。食事に気をつけて、少し運動したら、と思いますが、、、

2011年7月 4日 (月)

トマトが実を付け始めました。

今日の塩原温泉は曇りです。

玄関の側にプランターを置いて、トマトの苗を植えました。

自宅のプランターでホウレンソウなどを作っていたのは、かなり前になります。

今回久しぶりに家庭菜園をやってみることにしました。苗がどんどん伸びて、実もついてくるのを見ると、気分が良いです。

家庭菜園は自分が食べたい物を作るのが一番のようで、今度は枝豆を作ってみたくなりました。もちろんビールのツマミですが、、

はたあきひろさん著の現役サラリーマンの自給自足大作戦もお勧めの本です。この著者の生活も楽しそうです。

さて、今日は午前中が、もみじ谷大吊り橋でカヤックのモニターツアー、午後が旅行業者さんとの会議、夜は懇親会、、楽しい一日になりそうです。カヤックから落ちる方がいないことを願っています。

Simgp6314 赤くなってくるのが待ち遠しいです。

2011年7月 3日 (日)

定山渓温泉

今日の塩原温泉は晴れ間が見えますが、曇の多い朝です。

土曜日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが北海道、定山渓温泉の事を書いていました。仕事とはいえ、本当に全国を飛び歩いています。

北海道か、、しばらく行ってないな、、記事では トウモロコシの別名である「とうきびワゴン」が書いてありました。甘くて美味しいのでしょう。

私は北海道では、芝桜公園とサッポロビール園が一番印象に残っています。女満別の飛行場に着陸する時、飛行にからも芝桜がきれいに見えました。ビール工場で飲む生ビールは格別で、北の地で食べるジンギスカンもいいですね。

以前 書いたかもしれないですが、深田久弥「日本百名山」を全部登るのは、大変なので 1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳の2つは行きたい、と言っていた方がいました。私も、そのパターンで行った方が良いかもしれないと思います。利尻岳に行く時、札幌にも寄ってみたいです。

Simgp6309 井門さんも活躍されています。

2011年7月 1日 (金)

前理事長の慰労会

今日も塩原温泉は晴天です。梅雨明けを思わせます。当館の玄関先で日中一番暑い時は26度くらいになります。

29日は12年間旅館組合の理事長を務め、先日勇退した光雲荘の君島久造さんの慰労会でした。

久造さんは旅館の経営者の鏡で、私も見習いながら毎日を過ごしています。当初理事だけの予定でしたが、お人柄か理事以外の参加者も多く集まりました。

長い間 本当にお疲れ様でした。今後は顧問として残ってくれることになっています。

宴会で私はビール中心に飲んでいましたが、ウーロン茶で過ごす若い方も数名いて、たいしたものだ、と感心しました。とても マネできない、、

それと、何故か2次会という言葉がでず、1次会でお開きになりました。

Simgp6270 花束贈呈

Simgp6275 似顔絵も良く似ています。

Simgp6278 松屋さん 宴会スタートの状態。刺身と牛肉が特に美味しいと思いました。(痛風で肉を食べられない方の分も頂戴しました)

2011年6月27日 (月)

日本温泉協会総会

今日の塩原温泉は曇りです。

23日は日本温泉協会の総会でもありました。昨年の飯坂温泉 吉川屋さんでの総会に続いて2回目の参加です。

今まで会長は下呂温泉の滝さんでしたが、今期から栃木県 那須温泉の廣川さんが会長になり、地元理事としても、何故か責任が重くなったような気もします。

さて、最近地熱発電が脚光を浴びていて、総会でも議論になりましたが、

1.地下深くから汲み上げた熱水を蒸気だけ取り出し、排水を地表の浅い部分の戻すことに拠る災害の危険(土砂災害等)

2、地下の有毒物質等(ヒ素等)も、地中深く汲み上げ浅い場所に戻す危険

3.、国立公園法の趣旨をねじ曲げたような斜め掘りの認可。国立公園内は規制が厳しいので、公園の外側から斜め掘りをする、、

4、既存の温泉への影響が報告されているが、黙殺状態になっている。

などマイナスの部分もあります。

自然エネルギーの開発は必要と思いますが、プラス面マイナス面をきちんと理解して取組んでほしいと願っています。

総会は 多少延びましたが、作家の竹村節子氏の講演も聞け、懇親会のビールとワインも美味しくいただけました。

2次会の途中で、電車の時間がきて中座しましたが、飲みすぎず丁度良かったようです。

Simgp6213 総会。会長あいさつ。

Simgp6219 竹村節子氏講演会

Simgp6220 新会長は栃木県からです。

2011年6月24日 (金)

出張2日目

昨日は 日本温泉協会の総会で出張でした。車で行こうかと思いましたが、大人の休日倶楽ミドルで4日間載り放題のチケットを買って新幹線で出かけているでしょう。

4日間JR東日本管内乗り放題で13000円です。お値打ち!通常は3日間でしたが、今回は東北新幹線新青森開業を記念して4日間になったようです。

予定では那須塩原を6時11分出発の新幹線で、前から行きたかった八ヶ岳倶楽部に寄ってからの総会参加になります。

以前も書きましたが雑木林の散策や、倶楽部内を見たりするのも楽しみです。お昼も食べてきたいですが、総会のある湯村温泉への電車を考えると難しい?

甲斐大泉の駅から歩くと40分と書いてありましたが、これは丁度良い運動になると思います。

また、温泉協会では、久しぶりにお会いできる方もいて、こちらも楽しみにしています。総会が時間通り終了し、懇親会に入れるのを願っています。

Simgp6165

2011年6月 2日 (木)

日本温泉協会

今日の塩原温泉は曇りですが、時折日が差しています。気温は平年よりも低めです。

5月31日は、江戸東京博物館行ってから、日本温泉協会の理事会に出席しました。

私は不真面目な団体には加入していませんが、日本温泉協会は、その中でも特に真面目な団体で、業界の課題に真摯に取組んでいます。

福島原発の事故を受け、自然エネルギーへの変換が語られています。温泉に関しては地熱発電でしょうか?

地熱発電を始めて温泉に影響(枯渇、温度低下)も報告されていて、消費者の理解を得ながらの地熱発電への対応も、今後の課題になってきました。

Simgp5898 中身の濃い理事会でした。

2011年5月18日 (水)

1泊して思ったこと

今日の塩原温泉は快晴です。

16日は急遽 黒磯の覚楽さんに一泊してきました。映画でも山でもなく、第3の選択枝がありました。

私が言うと我田引水になりそうですが、日頃の生活圏を離れて一泊すると、良い気分転換になります。

仕事上の総会などで旅館に泊まることはありますが、プラーベートで行くのは久しぶりでした。

仕事を離れ、暖かいもてなしと、一品一品しっかり作ってある料理、お酒を飲みながらの楽しい語らい、、

またどこかに行きたくなったのと、うちも何か生演奏をやれたら良いと思いました。誰か三味線でも弾けないものかな、、、個人差がありますが、人前で演奏できるのには、どれ位かかるのでしょう?

Simgp5711 夕食スタートの状態

Simgp5721 鯛も美味しく煮てありました。

2011年5月17日 (火)

5月15日 彩つむぎでの収録

昨日は黒磯の覚楽さんに泊まることなり、前日投稿です。覚楽さんではアルコールなしで食事をしたことが2回ありますが、泊まるのは初めてです。

5月15日は、姉妹館の彩つむぎで、インターネットテレビ「レディオアクオス」の収録が行われました。

私が見に行った時は、テラスでライブが始まった場面で、皆さん七つ岩吊り橋と箒川をバックに気持ち良さそうに歌と演奏をしていました。

待ち時間にも、手を上げたり、回したりしていた方がいて「何をしているのだろう?」と不思議に思っていましたが、歌の時のボディアクションでした。

何事も準備が肝心ですね。

私も、たまにアルトリコーダーを吹くことがありますが、何か人前で披露できる楽器があると良いと思います。

Simgp5683_2 山水荘の頃ご宿泊いただきました。

Simgp5689 遠藤かおりさん

Simgp5691 2曲目の歌の時のアクションは

北斗神拳(古い?)のようでした。

2011年5月16日 (月)

バイクお譲りください。

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が少し多めです。

現在妙雲寺でボタン祭りが開かれていますが、ボタンの見頃は今週末くらいになりそうです。

昨日、尾瀬に行く選択肢を書きましたが、御池から沼山峠までの会津バスが運行するのは今月の21日か24日だそうです。

雪の溶け具合を見て判断するそうで、お問い合わせは会津バス0241-62-0134にどうぞ。  ホームページ上では昨年の情報が載っていました。(5月15日現在)

いつも私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日は、お願いがございます。

50CCの原付のバイクを会社で探しています。不要のバイクありましたら、お譲りください。当方の希望価格は3万円以下です。

動けば良く、多少の傷等は大丈夫です。取りにお伺いできる場所だと最高ですが、、

ご連絡はメールにて、myogaya@oboe.ocn.ne.jpmade まで頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31