映画・テレビ

2011年7月16日 (土)

宇都宮 会議

今日も塩原温泉は晴れて良い天気です。

昨日は宇都宮 旅の駅 大晃で会議、講演会が行われました。

会議は旅行会社さんの夏の販売状況、ネットその他などで、講演会は ㈱リョケンの福地さん。リョケンのセミナーなどで何回もお会いしていますが、元気の出るお話を頂戴しました。

なでしこジャパンを見習って 頑張らないと!と思います。

暑い中 いった甲斐がありましたが、それにしても宇都宮は暑い!

予定通り 終了後脱兎の如く 塩原に帰ってきました。関谷の坂から日差しが柔らかくなり、当館の約1km手前の おかね道橋を渡ると 風が変わります。

やはり我が家が一番ですね。

Simgp6479 福地さん 講演会

2011年6月 7日 (火)

藤村靖之さん

今日の塩原温泉は曇りです。

土曜日の朝日新聞に藤村靖之さんの記事が載っていました。この方は非電化工房を立ち上げた方でもあります。

福島県の原発事故以来、メデイアの露出、講演も多くなっています。

私もライフスタイル、思考の転換が必要と思いました。自宅は電気ポットをやめて、魔法瓶型のポットにした方が良さそうです。

テレビは元々あまり見ませんが、以前から言っているように、午後11時以降はテレビ放送はやめた方が良いと思いました。コンビニも11時で終了。(親族にコンビニ経営者がいますが、、)

今日本の電気は国際的に見て安かったでしょうか?諸外国よりも高いような記憶があります。高いとしたら、サイフと地球環境は、あまり痛めつけない方が、良いのでは?

災い転じて福となすという諺がありますが、ライフスタイルや意識を見直す良い機会にしたいです。

Simgp5953

2011年5月26日 (木)

今日の塩原温泉は五月らしい晴天になっています。山に行きたくなります。来週行けそうですが。

岳(がく)という映画を観てきました。以前は宇都宮まで行かなくてはなりませんでしたが、今は那須塩原市のフォーラム那須塩原で観る事ができます。

平日でそれほど混んでいませんでしたが、女性が思ったより多くいたようです。これも最新の山ガールの影響でしょうか。

私のような温室登山家には想像を絶する山の世界です。私は冬山の経験は無く、行く予定もありません。クロスカントリーのスキーで雪原の散策はやってみたいです。

山に落としてきていけない物は2つ。一つ目はゴミ、2つ目は映画の終盤に答えがでてきます。

でも山とお酒は切っても切れないようです。食べられる時に食べる。飲める時に、、、!?

Simgp5834

2011年1月 4日 (火)

お泊りになる時間のないお客様へ

今朝も塩原温泉は晴れています。

日帰りの休憩入浴を休止して早や1ヶ月経ちます。お断りするのはあまり良い気持ちがしませんが、いたしかたないと思っています。

ただ、ホームページにも掲載していますので、ご理解頂いているようです。

この度、どうしてもお泊りになる時間がないお客様向けに

日帰り温泉プランをご用意いたしました。

お時間のない方は、こちらをご利用下さい。明日、1月5日からご利用いただけます。

S 川岸露天風呂

2010年12月25日 (土)

訂正がございます。

本日は、訂正がございます。

19日のブログ「テレビ収録」の中で、EXILE魂 の放送が26日午後10時から、と書きましたが、正確には26日午後9時からです。大変失礼しました。

太古館の中が出てくる予定です。

是非ご覧下さい。

s-IMGP3403.jpg

2010年12月19日 (日)

テレビ収録

今日も塩原温泉は、朝から晴れています。

26日(日)午後10時からTBS「EXILE魂」の収録が、塩原温泉で行われ、当館にも夕方から夜にかけて、お越しになりました。

テレビそのままの明るいキャラクターの芸人さん、若いのに折り目正しく格好良い方、人気があるのも納得出来ました。

自分も少しは、年相応のお洒落をする必要を感じます。

多少のハプニング(刺身を出し忘れた)もありましたが、何とか無事に終了しました。26日が今から楽しみです。

是非ご覧下さい。

Simgp3403 撮影は太古館を使って行われました。

2010年12月14日 (火)

NIKKEIプラス1

今日の塩原温泉は朝方は雨が残りましたが、7時30分位には止みました。12月にしては暖かい朝で、山の上の方も雪で白くはなっていませんでした。

土曜日のNIKKEIプラス1の温泉食紀行で 井門隆夫さんが野沢温泉や野沢菜の記事を書いていて、旅館さかやのお風呂の写真も載っていました。

知っている方が知っている旅館の記事を書くと、何故か嬉しくなります。

さかやさんは9月のセミナーでお世話になり、楽しく過ごさせていただきました。また行きたいですが、今行くとしたら福島県経由では冬季通行止めなので、群馬県経由になります。

昔 酒屋だったから「さかや」と言うそうです。ちなみに当館は昔「茗荷沢(みょうがざわ)」に居たので明賀屋(みょうがや)と言います。

記事にあるように理想は温度の違う浴槽が3つあると良いのですが、、、当館の内湯は温度の違う浴槽2つをご用意しています。

入浴中の飲酒はお勧めしていませんが、温泉で温まった後の雪見酒はお勧めしています。私が一番好きなのは、にごり湯堪能プラン です。

Simgp3936

2010年12月 2日 (木)

なかがわ水遊園 冬の特別展、イベント

今日も塩原温泉は晴天です。

大田原市の佐良土にある なかがわ水遊園では12月7日から来年の1月23日まで 冬の特別展やイベントが予定されています。

早いもので10周年になるのですね。いろいろなイベントがありますが、12月26日11時からのヤシオマスの試食会、1月23日11時からのサメ料理の試食会が 面白そうです。

いずれも無料で先着100名様までです。当館の行き帰りに、お立ち寄りになってはいかがでしょうか?車で約50分です。

詳細は栃木県なかがわ水遊園で、ご覧下さい。

Simgp3890

2010年11月26日 (金)

冬の山並み

今日も塩原温泉は晴れですが、昨日よりは冷え込みは緩んでいます。

24日宇都宮に行って来ましたが、途中や栃木県庁15階からは、山並みがきれいに見えました。

これからの時期は、空気も澄んでくるので遠くの山並みも、良く見えます。男体山は雪が少しあります。

県庁の15階からは筑波山が見えました。何年か前12月1日に筑波山に行って来ましたが、ロープウエイで手軽に山頂近くまで行けて、霞ヶ浦や関東平野が一望できます。

県庁の15階は、塩原のある高原山、日光連山、八溝山、筑波山の絶好のビュースポットです。

栃木県を代表するB級グルメである餃子を食べに来て、県庁の15階にも是非お出かけ下さい。ここにも地場産品を使った展望レストランがございます。

展望レストランの詳細は、彩つむぎ女将ブログ 栃木県庁展望レストランで、ご覧下さい。

Simgp3848 信号待ちの時に撮影しました。真ん中に見えるのが男体山、右側に女峰山の稜線が見えます。

Simgp3852 県庁15階から。右に見えるのが筑波山です。

2010年11月15日 (月)

赤峰勝人氏講演会

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れ間も見えます。もみじはまだ真っ赤な木が多いですが、かえで系の黄色の木が落ち葉が多くなってきました。紅葉のピークは温泉街の入り口に移っています。

昨日は、赤峰勝人氏講演会に行って来ましたが、無理をして行った甲斐がありました。

内容を一部ご紹介します。

10アールの田んぼと5アールの畑があれば5人家族が食べる食料は確保できて、慣れれば1日1-2時間で管理できる。

食事指導をして、無農薬、無化学肥料の玄米や、野菜を食べた夫婦に子供が授かった。

千島学説では 赤血球は小腸で作られ、断食で小腸をきれいにする事により、健康になれ、食事指導ととの併用でガンが治った例もある。

今日1日を精一杯生きるのがモットー。

私も千島学説、陰陽についての本を読んでみたいのと、実際になずなの会で作った野菜を食べてみたいと思いました。

s-IMGP3797.jpg

講演が行われた小岩アーバンプラザ。

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31