経済・政治・国際

2011年4月12日 (火)

さっそくの石原節

今朝の塩原温泉は、晴れていますが温泉街は強めの風が吹いています。

東京都知事に4選された石原慎太郎が、さっそくの石原節をふるっています。石原氏に全面的に賛同するわけではないですが、自分の考えを堂々と主張する姿勢はいいですね。

生活スタイルの見直しはこの際、業種、家庭を問わず行うべきで、テレビの放送やコンビニの営業は、午後11時で終了した方が良いと私も思います。

私が改めて言うまでもなく、今回の震災は大変なことで、我々も2次災害に遭っています。しかし、生活スタイルを見直したり、日本人としての自覚を持つ契機にしたいですね。

また本日は、塩原地区自然歩道クリーンキャンペーン(自然公園安全点検)で、当社からも参加いたします。ゴミを拾ったり、危険箇所を確認して、早く遊歩道を使えるようにしたいです。                                  

Simgp5294 日本経済新聞から。タイトルが浪花節です。

2011年4月 1日 (金)

小惑星探査機 はやぶさ

今朝の塩原温泉は快晴です。今日から4月。気持ちを新たにがんばります。

川口淳一郎著「小惑星探査機 はやぶさ」を読みました。この本はカラー写真が多いです。それにしてもNASAとの競争に良く勝てたものです。

はやぶさが音信不通になりながら、地球からの必死の呼びかけに応えたり、大気圏で燃え尽きる自分の運命を知っていたような行動を取ったり、機械でありながら、はやぶさは心、意思もあるような思いがしました。

「はやぶさ」という名前は、鳥のはやぶさが餌を取ってもどるイメージと小惑星からサンプルを取って帰る仕事に重ねて付けたそうです。

はやぶさは何度もピンチを乗り越えましたが、今回の原発も早くピンチを切り抜けてほしいと願っています。やはり科学は人に夢や希望を与えるものであってほしいです。

余談になりますが川口氏もお酒が好きなようですね。酒が好きだと実績を残せるのでなく、実績を残した人が、たまたまお酒も好きと解釈すべきですが。

Simgp5132

2011年3月23日 (水)

週刊ポスト

今日の塩原温泉は、晴れて暖かい朝です。


久しぶりに週刊誌を買いました。買ったのは週間ポスト。


今回の震災についていろいろな方の寄稿があったり、阪神大震災後の復興データがあったり、明るい記事が載っています。


確かに建築、道路関係の仕事の需要は通常の何倍も出てきそうです。建築関係は裾野が広く、景気を押し上げる効果も大きいといわれています。


法人会の講演会にもきて頂いた金美齢先生も記事を書いていて、読んでいて、気持ちも明るくなります。


こういう記事が多いのなら,週刊誌も時々買っていいとも思いました。何といっても景気は心理的な要素の強いものなので、前向きな話を書いてほしいです。


Simgp5094

2011年2月15日 (火)

伊藤元重氏講演会

今朝の塩原温泉は雪も止み、晴れ間が広がってきました。

昨日はNTTユーザー協会主催の講演会で宇都宮に行ってきました。馬頭の広重美術館や、宇都宮の県立博物館も行きたかったですが、両方とも月曜日で休館でした。

東京大学大学院の伊藤元重教授の講演会の概略をお伝えいたします。

最初の前置き通り前半は3つの観点から暗い話。ただ暗い中に明るい芽の話があります。

1 日本の財政悪化による国債の暴落の可能性。ただ日本の財政は医療、年金、介護にメスを入れれば一気に改善するようです。

2. グローバル化が進む、10年後中国のGDPは日本の3倍になる予測がある。インドやアセアンのGDPも日本を抜きそう。 これはアジア全体でのビジネスをすると成長が期待できます。

3.縮小する国内市場で 既存の業界の再編、縮小が進む。

 きもの業界はこの10年で市場規模が半分になったそうですが、その中で適正価格で売り産地も支援した会社が 分厚い内部留保を貯めていることや、廃業が相次いでいる日本酒業界で 〆張鶴というメーカーが直販主体で売上20億、利益9億の話に勇気ずけられます。

今の停滞感漂う中で何をするかですがについて、5つのことも話されていました。

1、今まで以上に頑張る

2 競争相手を抹殺する

3、差別化をはかる

4. お上(政府)に助けてもらう

5. やめる

以前は3までの事を言ってきましたが、4と5が加わったそうです。5について、高学歴で一部上場会社に就職して、30年くらいたって四国のお遍路さんをやる方が増えているそうです。人生をやり直すのでしょう。

私は 1と3 特に3について 考え実行したいと思いました。でも4-5日ならお遍路さんをやりたいとも思います。

でも大学の先生は お酒が好きな方が多いような気がします。

Simgp4703 講演中は撮影禁止で講演前に写真を撮りました。                        

Simgp4709 今朝は当館周辺も雪化粧しました。

2009年11月26日 (木)

仕分け作業を見て思う事

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。冷え込みもゆるんでいます。

テレビで仕分け作業の様子が報道されています。あれはあれで結構ですが、自分達国会議員の定数削減などはどうなっているのでしょうか?

地方は合併や議員削減が進んでいます。

せめて議員の数を半分にして、相変わらず献金を受け取るなら、政党助成金も仕分けの対象にしてほしいです。

それにしても鳩山首相お金持ちだなー(^o^)

2008年5月25日 (日)

小説 上杉鷹山

「小説上杉鷹山」童門冬ニ著 学陽書房刊を読み始めました。

下巻に入った所ですが、20歳そこそこの鷹山公の、

何と我慢強く意志の強い事!私も多少なりとも あやかりたいと

思うとともに 米沢の上杉記念館を 是非訪れたたくなりました。Simgp1727

2007年11月22日 (木)

電気通信トップセミナー

昨日は 久しぶりに宇都宮に出かけて 電気通信トップセミナーに行ってきました。

最近セミナー三昧です。講師の嶌信彦先生の話の中で21世紀に伸びていくだろう産業に観光業があり、心強く感じました。

塩原温泉に限らず お辞めになる旅館が増えてきていますが、お客様のニーズをきちんと掴めれば 先生の言うように明るい未来が来るのでしょう。

Simgp1168

2007年11月20日 (火)

インターネット活用セミナー

今日は 福島県磐梯熱海で 福島県旅館ホテル生活衛生同業組合主催の

「インターネット活用講座」に行ってきました。

講師にリョケンの佐野洋一先生を迎えて塩原からも6名参加いたしました。

福島県の方広い心で栃木県からの参加を認めて頂き

本当にありがとうございます。

大変勉強になるセミナーでした。これで受講料2000円は安い!

懇親会に出れなかったのが唯一の心残りです。Simgp1161

2007年11月14日 (水)

屋山太郎先生講演会

今日は大田原法人会で屋山太郎先生の公開講演会でした。

ねじれ国会の話、文明論、時間が経つのも忘れて聞いていました。

政治の世界も いろいろあるようですが、良い方向に行って欲しいと願っています。Simgp1155

2007年11月10日 (土)

原油高に思うこと

今日の塩原は 朝のうち雨が降っていましたが、日中は曇りになっています。

最近原油がかなり高くなっています。第一次オイルショックから30年以上経ちましたが、あの時はテレビは11時で放送を終わりにしたような気がします。(違っていたらごめんなさい)

今 テレビは夜中も早朝も放送されています。地球温暖化の事もあるので、夜中の放送は考えた方が良いと思っています。(個人的には)

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31