イベント

2011年7月10日 (日)

魚のつかみどり

今朝の塩原温泉は雲一つ無い快晴になりました。竜化の滝の歩道に続いて、八方ヶ原に行く途中の雄飛の滝の歩道も通れるようになりました。

さて、今までは夏 スポット的に開かれていた、魚のつかみどりが今年は8月1日から21日までの21日間、古町の県営駐車場近くの箒川の遊魚池で開催されます。

時間は9時から16時です。

料金は大人子供とも45分1000円で、魚2匹まで捕まえる事ができ、その魚と引き換えに塩焼魚2匹をもらえます。宿泊のお客様は700円です!

自然の中での川遊び、、、楽しそうです。半ズボンか水泳パンツをお忘れなく。

Simgp6402 箒川

Simgp6403 この2つの池に水を引き込み、つかみ取りを行えるようにします。お子様も安心。

2011年6月30日 (木)

とちぎ観光ホスピタリテイ講習会

今日の塩原温泉は晴れで, 梅雨の中休みか梅雨明けを思わせる天気です。

27日は「とちぎ観光ホスピタリテイ講習会」が開かれました。

当社からは私を含め6名が参加。神田博之さんのお話を約2時間聞きました。

耳の痛い話もありましたが、要は「心」をお客様に見えるよう、聞こえるようにすることと、理解いたしました。

神田さんは栃木県で何回も講演されていますが、寿司屋のアルバイト店員の事は良く出てきます。社員一人一人の心の持ちようが大切なのですね。

Simgp6249

2011年6月25日 (土)

なかがわ水遊園 開園10周年記念企画展

今朝の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲が多くなっています。

23日、24日は大人の休日倶楽部を使っての楽しい出張&息抜きでした。八ヶ岳倶楽部、日本温泉協会総会、八幡平、後生掛温泉、移動距離が長くなりましたが。ご報告は後日に、、

さて、なかがわ水遊園では開園10周年を記念して 7月15日から9月19日まで 「リアルアマゾンー調査隊の見た本当のアマゾン」が開催されます。

なかがわ水遊園では調査隊を派遣し アマゾンを5000km 18日間に渡って調査をしました。今回はその展示です。

特に面白そうなのは 体調のアマゾン体験記 7月18日、8月15日、9月19日の11時30分から12時30分までの お話です。

また アマゾン試食会で7月24日はピラニアスープ、8月28日はブラジルを代表する家庭料理フェイジアーダ(豆料理)も試食できます。

さらに アマゾン熱帯魚すくい、アマゾンフィッシングゲームも行われます。楽しそう、、私も時間を作って出かけたいと思っています。          

Simgp6150 当館から車で約50分です。

2011年6月18日 (土)

浴衣deカクテルライト

今朝の塩原温泉は、晴れたり曇ったりの天気です。

6月の塩原は「カップル歓迎!恋する温泉郷 しおばラブ2011」が行われ、各旅館でカップル向けのプランをご用意しています。当館でもカップルプランがございます。

今日18日は 塩原もの語り館、紅の吊り橋で、浴衣deカクテルライトが行われます。紅の吊り橋をキャンドルで飾り、ジャズの演奏をバックにカクテルや地酒、地ビール、地元食のサービスを行います。

カクテルコーナーでは田代晴美さん(宇都宮カクテル倶楽部)の、塩原温泉のオリジナルカクテルが振る舞われます。私も飲んでみたいものです。

シャトルバスも大網温泉を19時に出発したバスが、予約をすれば塩の湯にも立ち寄ります。帰りは21時頃会場発の予定です。

お泊りのお客様でご希望のかたは、当日4時50分までにフロントにお申し付け下さい。

Simgp6119

2011年6月16日 (木)

栃木元気宣言

今朝の塩原温泉は、晴れていますが雲も多めです。

13日はJTB社員の現地研修が行われました。「栃木元気宣言」との名称で行われたこの研修会は1泊2日の日程で、那須から日光まで回ります。

那須のお昼と会議は、エピナール那須。夕食のバイキング内容をお昼に出してくれました!味もボリュームも大満足です。普段のお昼の倍以上食べました。

塩原から一緒に行った方のうち3名(6名中)が体重が三桁のようで、その食べ方を見ていると,見ているだけで、滅入りそうになります。

途中塩原では、もの語り館の見学と車窓からの案内でしたが、塩原の雰囲気は味わって頂けたと思います。次回は各旅館を見てほしいですね。

懇親会は、湯西川の花と華。名物お狩場焼きでの楽しい宴会でした。でも皆旅館関係者は良く飲むなー。

塩原の中で、私は飲むほうですが、他の地区、湯西川や那須の方と比べると、今は まるで勝負にはならないです。(私の場合体重が減って、お酒の分解も遅くなっているような気がします。格好よく太りたいと切に思います。)

Simgp6061 エピナール那須では、アルパカが出迎えてくれました。

Simgp6062 隣に座った方の昼食のスタート状態。これからデザートを入れると5回位お代わりに行っような気がする、、

Simgp6068 湯西川では、お姫様おで迎えのサプライズがありました。残念ながら2人で撮った写真はご勘弁下さい。

Simgp6073 花と華のお狩場焼き。竹に入った日本酒も美味でした。

2011年6月15日 (水)

今日は栃木県民の日

今日の塩原温泉は晴れて、爽やかな朝になりました。

今日6月15日は、栃木県民の日です。何故この日かというと、旧栃木県と旧宇都宮県が合併した日だからです。

今日や6月中など、当館から車で1時間以内の観光施設では、県民割引を行っている施設があります。

那須野が原公園では、フィールドアスレチックが無料。貸し自転車通常大人400円が200円、子供300円が150円に。

那須どうぶつ王国では、6月30日までは大人の方半額、子供無料、

日光江戸村では、
14日、15日と大人半額、子供無料、

なかがわ水遊園では、なんと15日は栃木県民のみ入場無料、

などです。

私は今日、宇都宮でセミナーですが、途中寄り道したくなりますね。

0615 栃木県庁でもイベントが行われたり、ゆるキャラが来たりするようです。



2011年6月 6日 (月)

グラシアス セベ

今日の塩原温泉は晴れで、湿度も低く爽やかな朝です。昨日の午後は雨が激しく降る時間もありましたが、雨上がりの山の緑が一段と濃くなり、初夏モードになっています。

さて、評論家の上杉隆さんは、ゴルフが趣味で先日なくなった セベ、バレステロスの大ファンでもあり、1年間かけてセベの追悼を行いますが、第1弾イベントが決まったようです。

以下ツイッターからの引用です。

上杉隆主催セベ・バレステロス追悼企画「グラシアス、セベ」第一弾イベント「セベを語るチャンピオンズディナーの夕べ」は6月18日17時~月島スペインクラブにて開催!料金は7000円前後で最終調整中。応募はgracias.seve@gmail.com まで!

月島スペインクラブの所は、ホームページに飛べるよう、私が修正しました。雰囲気があるいいお店のようです。

他ならぬセベの追悼、料理もワインも美味しそうで行きたいけど土曜日です。私が ゴルフウエアーを着ていくと ウケるかな?

誰かが言っていました。「迷うということは行ける可能性がある。可能性が全く無ければ迷わない」可能性を探してみます。

しかし上杉隆さんは、本当にセベが好きなのですね。ちなみにグラシアスとはスペイン語で、ありがとう、と意味です。

Simgp5956 今朝の おかね道橋付近です。

2011年6月 1日 (水)

五百羅漢展

今日の塩原温泉は曇りで、気温は平年よりも低めの朝になりました。

昨日は日本温泉協会の理事会で東京出張でした。1ヶ月に2度、東京に行くのは珍しい事です。東京在住の友人と一杯やろうかとも考えましたが、おとなしく帰ってきました。

理事会前に時間ができたので、江戸東京博物館の五百羅漢展を見てきました。これは江戸時代の狩野一信が書いた羅漢の展示です。全部で100編10年がかりの作品ですが、最後の4つは書き終わる前に没してしまい、奥さんや弟子が完成させたようです。

私は絵心はありませんが、絵からにじみ出るエネルギーを感じる作品が多くありました。東京の大空襲にも燃えずに、よく残りました。こうして、多くの方に観てもらえて、作者も喜んでいそうです。

でも羅漢さんも天に行ったり、龍宮に行ったり忙しいものです。龍宮で美人に接待されると笑顔になるところが、何とも親しみを感じました。(杯も描かれていました。)

7月3日まで展示されています。

Simgp5894

2011年5月29日 (日)

28日 和の響 チェリティーコンサート

今朝の塩原温泉は雨になりました。今日の午後は妙雲寺ぼたん祭りの駐車場係りで、合羽持参で行くようです。

28日は 塩原もの語り館で、 和の響 チェリティーコンサートが開かれました。

苺一会(イチゴイチエ)と織座の2つの琴のグループの演奏でした。(オペラ歌手や三味線は29日の三島ホールに来ます。)

司会も言っていましたが、箒川のせせらぎと琴の音色の相性がいいです。時折上空を飛ぶトンビと街道を走る馬車のヒズメの音が、温泉場らしい情緒を かもし出していました。

聞いた曲の中で一番印象に残ってのは、苺一会の仙台の応援歌でした。ささかまぼこの駄洒落のような部分もあり聞いて元気になる曲です。CDも発売されていますので、機会がありましたら、是非お聞き下さい。

でも琴も流派によって、爪が四角だったり、三角だったりするのは、面白いですね。

Simgp5869 苺一会(イチゴイチエ)の皆さん。メンバーに栃木県出身の方もいます。

Simgp5874 織座の方。メンバーは9人ですが、2人で演奏する場面もあります。

2011年5月28日 (土)

旅館組合総会

今朝の塩原温泉は曇りです。

今日は土曜日、今週は何故か早く思えた一週間でした。

24日は旅館組合と観光協会の総会、合同の懇親会があり、旅館組合では12年間勤めた理事長が勇退しました。12年間本当にお疲れ様でした。

人として、旅館の経営者として見習うべき所が多く、いろいろ教えて頂く事がありました。少し寂しくなりますが、これからも法人会、その他でお会いする事もあります。

新理事長のもと、私も理事で残りましたので、これからも協力してやっていきたいと思っています。

それと今週は、めでたく誕生日でしたが、お酒を飲んだのは24日の懇親会だけで、酒も週1回くらいが、ちょうど良いように思えてきました。でも、酒を飲む間隔をあけると、お腹がへこんできます。

Simgp5847

 

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31